おキラ☆クラシックコンサート

先週末に開催されたナガオカサマーミュージックフェス.の来場者は何と1,200名との事でした。本当に多くの皆様にお越しいただき、嬉しい限りです。


今回は実行委員、そしてメインコンサートの出演者としても関わらせていただきました。

メインコンサートは『おキラクラシック』。難しい印象のクラシック音楽を、面白く、分かりやすく伝えようというコンセプトのもと、皆様に聴き馴染みのある選曲でフルート独奏をさせていただきました。

ビゼー作曲『メヌエット』(アルルの女より)、チャイコフスキー作曲『葦笛の踊り』(くるみ割り人形より)。どちらも今まで何度も演奏してきた曲ですが、今回は国内外で活躍される素晴らしい指揮者の北原先生によるマスタークラスも受講し、改めてこの2曲と向き合い、学ぶ機会となりました。


北原先生からのレッスンでは、フルートの演奏を初めて聞く方や、この2曲を初めて聞く方へ、どのように演奏すると魅力が伝わるのか、という視点で学ばせていただきました。

コンサート当日のお客様は、やはり普段のお客様層に比べ、小さなお子様やクラシックコンサートに来るのは初めて、という方々も多い雰囲気。

舞台に出た瞬間から去り際まで、全ての時間で、フルートの素敵さと、演奏家としての素敵さが伝わるように頑張りました。


終演後、お見送りに出ると、まさかのお客様に遭遇。私が中学時代からお世話になっていた吹奏楽界の超有名先生。ご挨拶に伺うと、演奏にお褒めの言葉を頂きました。

フルートと出会った中学時代から私の音を聴いてくださっている先生からあのように褒めていただけるのはとても嬉しかったです。


来年の開催も決まったという、このイベント。課題も多々出ましたが、より良い内容にして来年を迎えられたら良いと思います。


イベント・コンサートに足を運んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。