2年半ぶりの

本日は、SanDoコンサートの打ち上げ会でした。
外で1人で飲みに出るのは次女妊娠前以来の、かれこれ2年半ぶり。あまりに久々な時間で、1杯目のビールからすでに酔っぱらいモードにチェンジ。

とはいえ、大御所の先輩方との飲み会ですから、様々なお話を聞きつつ、とても充実した時間でした。
私自身の演奏についてもなんとお褒めの言葉をいただき、嬉しくて嬉しくて涙が出ました。ネガティブ思考の私なので、長年悩んでいる自分の演奏と、ここ数年の練習時間のとれない中で迎える本番の演奏について、先輩方からご意見を頂くだけで緊張の瞬間です。思いがけずのお褒めの言葉に、本当に何度も涙してしまいました。

自分の演奏に満足しては成長はない、と演奏家の世界では言われます。本当にその通りで、自分よりも何十倍、何百倍と努力して、練習を重ねて、本番を重ねている先輩方ですら、自身の演奏に追求をやめない。
自分に足りないものがあると思う気持ち、自分に欠けている物を見定め、受け入れ、克服していこうという姿勢。それを忘れてはならないと思いました。

本当に楽しく、充実した、あっという間の時間でした。お忙しい中時間をさいてくださった先輩方へ、感謝の思いでいっぱいです。

終盤は来年の選曲会議にもなり、様々候補が出ました。今から来年が楽しみです♬来年にはより良い演奏をできる自分になれるように。とにもかくにも、基礎練!基礎練!!がんばるべし!!!