昌福寺ミニコンサート終了

先日は長岡の昌福寺さんというお寺にて、ミニコンサートをさせていただきました。

曹洞宗であるこちらのお寺。この日は年に一度の『大般若』と呼ばれる御祈祷があり、その後にコンサートという流れです。


リハーサルに行った際、ご住職様やお寺の方から、『大般若を見たことが無いならぜひ一度見てみてください』とお話があったので、当日、長女と共に見学させてもらいました。

その内容は、なかなか言葉で表せないのですが、とても感激しました。長岡にある曹洞宗のお寺の中では、こちら昌福寺さんが1番大きいお寺との事で、由緒正しき、といいますか、本当に厳かな、尊いものを見させていただきました!


感激した後、演奏へ。お寺の戸を開放してのコンサートでしたので、良い風が吹き抜けてくる中での演奏でした。

佐藤晶子先生の美しく、迫力の声を支えるべく、リハーサルの録音を何十回も繰り返しながら練習しましたが、やはりオペラの伴奏は難しい!!それでも、とても充実した、良い経験となりました。

特に今回初めて知った武満徹さんの曲が素敵すぎて、久々にときめく思いに。素晴らしい作曲家だな、と改めて実感いたしました。この作品を演奏できてとても幸せでした!


お客様は初めてお目にかかる方ばかりでしたが、何人ものお客様が握手を求めてくださり、感動のお言葉をいただき…。この瞬間に、いつも安心と、これからも頑張ろうという活力をいただけます。終演後のお客様のお声が、いつも最高のパワーです!


来年5/18にも再度コンサートのご依頼をいただきました!嬉しい限りです!!また来年もぜひ大勢の方にお越しいただけますように。


今週は自分の健診、子ども達の健診、、と、続きます。何事も身体が第一ですから、しっかりチェックしていきたいと思います☆