聞こえない音を聞かせる

本日午前中は、こちらの素晴らしいお寺、長岡市の昌福寺さんにて、週末のコンサートのリハーサルをしてきました。


今回はソプラノ佐藤晶子先生から、ありがたい事にお声をかけていただきました。会場にピアノが無いため、ソプラノの歌の伴奏をフルートが行うという、少し変わったスタイルでの演奏になります。

以前も何度か、佐藤晶子先生とこのスタイルで演奏させていただいたのですが、とても勉強になります。ピアノの右手・左手で沢山の音からなる伴奏譜を見ながら、フルートで演奏すべき部分を探すのですが、やはり歌曲の伴奏は難しく、、。また、フルートは単音しか出せませんので、和音をどのように表現するか、を考えて、様々工夫をしながらの演奏です。


『青のオーケストラ』のような、音楽をテーマにしたマンガに出てくるようなセリフですが、『実際には聞こえるはずのない音が、聞こえてくる』

のように、フルート1本での伴奏でも、お客様にはピアノ伴奏の和音が聞こえるかのように演奏出来たらな、と思います!


プログラムは歌曲が多いですが、私のソロ演奏も二曲演奏します♬

入場無料ですが、お気持ちをぜひ御賽銭に入れていただけるとと、住職さまからのお言葉でした(^^)

1810:30から法要があり(こちらもどなたでもご覧いただけます)、11:30から12:00までコンサートです。

ぜひお近くの方はお立ち寄りくださいませ♬