リングキーとの戦い?

寒い日々が続いています。明日からは全国の広い範囲に寒波がやってくるとのこと。皆様どうか気をつけてお過ごしください。


最近生徒さんの数名がリングキーの楽器に替えておられ、皆さん悪戦苦闘中!笑


先日レッスンに来られた方も、『今まで吹けていた曲も思うように演奏できなくてもどかしいです』と仰っていました。

初めは本当に苦戦する、リングキーとの戦い。

徐々に慣れていくとはいえ、少し長い道のりです。


現在カバードキーで吹かれている方は、そんなに辛い思いをしてまでリングキーにする必要はあるのかな?と思うかもしれませんが、そこまでしてでも変えたくなるほどのメリットは、あるのです!


1番はやはり音の響き。先日生徒さんのための楽器を試奏した際も、同じランクの楽器でカバードとリングで比べると響きの違いは明らか。

しっかり塞がなければならない技量は必要になりますが、その分、作り出せる響きはより深く、美しいものに。

そして正しい位置で穴を塞ぐことで楽器の持ち方も美しくなり、それにより、指を早く回せることにも繋がります。


少し時間のかかる道のりですが、リングキーに慣れた後には素晴らしい世界が待っています!というわけで現在格闘中の生徒さんたち、めげずに頑張りましょう!!応援しています!(*^▽^*)