より良い演奏を目指して

年末年始と過ごした長野県で、長女スケート場デビューをしました。長野オリンピックの際に作られたこの会場は、一周400メートルのリンク。どこまでも広く、長く続く氷の世界がとても美しく、会場に入るなり感動でした!

転んでばかりで終わるのかなと思っていた長女は、30分も滑るとあっという間にコツを覚えて、スイスイと歩けるように。子どもの適応力は素晴らしいなと思いました。


さて、本日レッスンでは2つの嬉しい出来事がありました。

一つは、体験レッスンにて新しい生徒さんがご入会くださいました♪ご経験者の方でしたが、もっと上手くなれるようにとの事で体験レッスンへ。レッスンで音色が変わっていくと、生徒さんもどんどん笑顔になっていかれました(^^)


もう一つは、楽器の買い替えを希望されていた生徒さんの選定日でした。4本の他メーカーの楽器を吹き比べ、吟味し最終的に、1本の楽器にご決断をされました!

生徒さんの吹き方を見ていると、この人にはこのメーカーが合いそうだなと感じるものはあるのですが、今回の生徒さんは私が予想していたメーカーではないもを最終的に選ばれました。私も聴いていて、そのメーカーが1番良い響きで吹かれていると思ったので、やはり実際に吹いて見ないと分からないなぁと思いました。

何より、生徒さんが明るい表情で楽しそうにのびのびと吹いている姿に、私が嬉しくなりました。


それぞれの生徒さんが今後、より良い演奏が出来ますように。レッスンで皆さんのお手伝いを出来ることが

私にとっても本当に楽しみです(^ ^)