メリークリスマス☆

先週末は大雪に包まれた長岡。クリスマスはどうなることか思いましたが、その後は少し落ち着き、予約したケーキを無事取りに行くことが出来ました。


今日は久々に部活動指導へ。今回の学校はフルートパートが現在、一年生2人のみ。先輩がいない中、少し不安そうな2人でしたが、どちらもとても綺麗に音が出せていました。姿勢や構え方、呼吸、ソノリテ、運指と、まずは徹底的に基礎指導。そして、後半は来月に参加するワークショップの課題をみました。膨大なページ数の課題でしたが、2人が吹けそうな部分を担任の先生と相談しながらチェックし、時間の限りそちらの練習。この課題を全て吹ける中学生はいるのかな?と、色々疑問も生まれますが、まぁそれはそれとして。


2人のフルートパートさんは、最後まで一生懸命頑張っていました。来年は後輩がたくさん入ってくれますように!


写真はヴェントディムジカのイベント音楽の輪にて。YouTube(ウチヤマミュージックパートナーズ)やFacebook(ヴェントディムジカ)では、クリスマス用に撮影した『赤鼻のトナカイ』動画を公開中です!ぜひご覧ください〜♬