リベンジ演奏

本日レッスンに来られた、とある生徒さん。レッスン終わりに、「今度クリスマスイベントで『○○○』を吹くので、聴いてください」と言われました。その曲は、先月行った教室の発表会でも演奏した曲です。


実はこの生徒さん、発表会の演奏直前に楽器のトラブルが発生し、本番は思うように音が出せず、涙してしまっていました。

仕方のない事とはいえ、本番に向けて一生懸命練習を重ねて来ていた為、とても悔いの残る1日となってしまいました。


その事がずっと心に残っていたのでしょう、今回のイベントが決まり、すぐにこの曲を吹くことを決めたとの事でした。


演奏を始めると、そこには発表会前よりも一層集中して演奏する姿の生徒さん。鬼気迫る程の集中で、一度のミスもなく吹き切りました。その姿に、思わず感動。あぁ、自分の演奏にこんなにも気持ちを込められるようになったのだな、と、成長された姿に嬉しさが込み上げてきました。


発表会関係のブログにも記入しましたが、失敗体験から学ぶ事は多く、また自身の成長のきっかけになるもの。

今回の失敗体験を糧に、大きな成長をみせたその生徒さんの姿と素敵な演奏に、心から拍手を送らせていただきました🎶



写真は12/1内野のイベントにて。寒い中大勢のご来場、誠にありがとうございました!!次回音楽の輪は12/21がアオーレ、来年1/26に内野です、お待ちしております♪