反面教師

普段、子供達は保育園へ預けているのですが、先日お迎えに行くと、下の子が発熱していると先生からお話がありました。高熱で様子もぐったりしているため、そのまま病院へ直行することに。

いつものかかりつけの病院へと思いましたが、タイミング悪く臨時休業!仕方なくもう一つの病院と電話しましたが、こちらも色々事情が合わずに受診不可。これは困った!焦りながら病院を探し、これまで行ったことのない病院でしたが電話をし、受診OKとの事だったので、すぐに向かいました。

幸いすぐに診てもらえ、薬も貰うことが出来、一安心でした。


が、、、その診察中に、モヤっとする事がありました。


診察中、子どもの事についてお医者さんから色々と質問があり、答えていると、ある言葉を言われました。それはまぁ確かに事実ではある言葉なのですが、正直、『今、言う必要はない言葉だよね?』と思う内容でした。

帰宅してからもその言葉がずーーっと心に引っかかり、モヤモヤ。

相手は何気なく言ったのかもしれませんが、言葉は凶器。心にグサリと刺さって傷つけてしまうこともありますよね。


子どもの具合が悪い中で私の気が立っていたからかもしれませんが、その発言に怒りや悲しみがおさまらず、帰宅した夫に愚痴をこぼしました。

あの病院には大変感謝してますが、今後はなるべく行くまい、と心に誓いました。

この出来事は、もう、反面教師にするしかない!自分も日々の生活やレッスンでの言葉遣いには気をつけようと思いました;∀;)