発表会終了 その②

発表会当日、恩師の先生が聴きに来てくださいました。リハーサルがおしてしまい、バタバタと本番を迎えて伴奏等をしていたのでお越しになられていたことに全く気が付かずご挨拶がすっかり遅れてしまいました💦


毎年春に西蒲区のカーブドッチ・ホールで行われるその先生の発表会に、私の教室の生徒さんも数年前から参加させてもらっております。


当日、終演後に御礼をお伝えすると、『生徒さん達もめきめきと上達して、千明ちゃんが先生としてしっかり成長しているのを嬉しく聴いていました』とお返事くださいました。恩師の先生からのそのような言葉はとても嬉しく、感激の思いでした。


今年の1月から産休明けのレッスン再開をし、2年ぶりとなった教室の発表会。生徒さん達もレッスン再開後も皆さん通い続けてくださり、発表会に向けて本当に皆さんが良く頑張ってこられた数ヶ月間でした。

まだまだ指導者としても課題だらけの私ですが、生徒皆さんとレッスンを続ける日々が、私にとって、最高の学びの場であり、自分を成長させる場であると感じます。

教える事は、教わる事。皆さんとのレッスンが今の私をつくってくれ、また、皆さんの演奏も私の想いに応えてくださっているように感じます。


これからもより良い指導ができるよう、学びを続けていきたいです。

というわけで、来春もカーブドッチ発表会も決まっておりますよ〜!またこちらも皆さんのご参加をお待ちしております(^^)♪


写真は終演後に伴奏ピアニスト中川先生とパシャリ。たくさんの伴奏お世話になりました♪