第7回 発表会終了

先日、教室の発表会が無事終了いたしました!

今回の会場は数年前にも利用した、朝日酒造エントランスホール。とても響きの良い会場で、生徒皆さんの音が綺麗に響き渡っておりました。


今回の発表会は、初参加の方が5名ほどおりました。皆さん大変緊張されたと思いますが、とても良い演奏をされておられました。

そして、回を重ねてこられた皆さん。どの生徒さんも、以前の発表会よりも着実にレベルアップをしておられました。そして何より、それぞれが曲の中で『こう吹きたい!』『ここだけは頑張りたい!』と練習を重ねてこられた部分。それがしっかりと本番の演奏に繋がっておりました。


一度きりの本番の演奏に、練習の成果を存分に発揮出来れば最高に幸せなことですが、それはなかなかできることではありません。練習の方がずっと良い出来だった事の方が存分にあります。

本番の演奏はもちろん大切ですが、それまで練習を積み重ねてきた過程も、本番と同等に尊く、自身の糧になる事は相違ありません。

皆さんが発表会という1日に向けて数ヶ月あるいは数年、努力してこられた事、良い演奏をしてこられたお姿、そして練習への熱意は、しっかりと記憶しております。リハーサルのように吹けず悔いが残る方もおられると思いますが、それも決して無駄にはなりません。

『失敗は成功のもと』。音楽の世界でも、失敗から学ぶ事の方が多いです。きっと今後のより良い演奏につながります。


私も何と曲名を間違えて認識していたという、大変な失敗もう穴にあったら入りたい程情けない限りですが、この失敗を糧に、これからも一層精進していきます!

生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!!これからも共にレベルアップを目指して楽しみながら頑張りましょう🎶