市民音楽祭終了

久々の更新です。書きたいことは沢山あったのですが体調不良が続き、なかなか更新できませんでした。


先週末は『長岡市民音楽祭』の本番でした。様々な合唱団がかわるがわる登場し、ホールを歌声で満たしていきました。

2部では市民公募の講座によるステージ。箏、弦楽、そしてフルート講座の発表でした。半年間に渡り練習を重ねてきたフルート講座。15名という多くの方々にご参加いただき、アンサンブルをつくってきました。

受講生の皆さんは年齢はもちろん、フルート経験歴も様々。他人とアンサンブルするという経験も今回が初めて、という方ももちろんおられたと思います。

もう1人の講師である茨木先生と共に、選曲や練習方法など相談を重ねながらの半年間でした。


土台がなく全てが初めての試みですから様々問題も発生しましたが、当日の演奏は良いものとなりました。受講生皆さんの頑張りと、指揮者星野先生のお力のお陰です。

音を揃え、リズムを揃え、気持ちを揃える。アンサンブルではソロ演奏では経験出来ない様々な貴重な経験が出来ます。練習を重ねた半年間と、そして当日。わたしにとってもかけがえのない貴重な経験となりました。


そうこうしているうちに、来週はすぐに教室の発表会がきます。引き続きご参加される生徒さんは忙しいと思いますが練習頑張りましょう!