長岡市民音楽祭

いよいよあと10日後に迫りました、長岡市民音楽祭。今年は合唱がテーマということで、幅広い世代の合唱団が参加されております。

そして、より多くの長岡市民へ音楽の楽しさを知ってもらいたいという願いから、この市民音楽祭の都度、講座を開設。弦楽講座、筝講座に続き、今年からフルート講座も加わり、こちらの指導に関わらせていただいております。


お陰様で15名の参加者が集まってくださり、7月から練習を重ね、残り1回の練習であとは本番の週末を迎えます。

15名でのアンサンブルはなかなか難しく、合わせなければならない事も多いのですが、練習を重ねるごとに皆さんの演奏がまとまっていき、クリアになっていきます。

ちなみに私にとって、大勢の前で指揮をするのは学生時代の学指揮(部活の指揮者)ぶりです。当時の私は厳しく、怖く、周りから恐れられていたそうなので、今回は気をつけて皆さんの前に笑顔で立つようにしております(笑)


記念すべき第1回のフルート講座にご参加いただいた皆さんが、本番の演奏を楽しく、良い演奏にできるよう、残す時間での指導も精一杯頑張ろうと思います。

お時間のある方はぜひ、当日の演奏を聴きにお越しください♪


そして、フルート講座はなんと来年も開催が決定!!来年も皆様のご参加をお待ちしております♪