心が動く

急に秋らしく涼しくなったと思うと、一気に寒さが加速。今年の雪の量は?と、毎年ながら、冬の心配が始まります。


本日は中島小学校さんへのアウトリーチ。アンサンブル・オビリーの皆様とご一緒させていただき、演奏してまいりました。

一曲目モーツァルトのフルートカルテットを吹き始めると『わぁ!!』『すごい!!』と、感動してくれた様子の生徒さん達。

その後はリクエスト曲コーナーへ。数日後に親善音楽会(懐かしい!)を控えた生徒さん達。各学年ごとに歌ったり演奏したりする曲が決まっているのですが、それらを演奏して欲しいとのリクエストでした。

知っている曲が流れてきた瞬間、生徒さん達の目の輝きが変わるのは、背中でも感じました。


終演後、校長先生からのお言葉

『みんな、どうだった?音楽って、心が動くよね』

あぁ、そうだよなと頷きました。音楽を聴くと、心が動く。感動したり、驚いたり、引き込まれたり、様々な想いが駆け巡ったり。

そしてお話の続きでは『みんなの音楽でも、聞いている人にこの気持ちを伝えられるんだよ』

と仰いました。

これから演奏者として舞台に立つ生徒さん達に、音楽を聴く事、演奏する事って、何なんだろう?その答えを何かしら感じ取っていただきたく、アウトリーチという企画を考えてくださったとの事でしたが、その想いが伝わる終演後のお話だったと思いました。


素敵な演奏の機会をいただき、とてもありがたかったです。そして膨大な曲数を編曲くださった片野先生にも、本当に感謝感謝です。


また後日のブログで書きますが、今日の演奏は自分のフルート人生にとって一つの大きな節目でした。

一つ一つの曲を精一杯の想いを込めて演奏でき、良い1日となりました。


写真は先日行ったリハーサル風景。久々のメンバーでのアンサンブルでした♪