娘達とのお出かけ

9月に入りましたがまだまだ暑い長岡。涼しい秋の訪れはまだ先になりそうですね。


8月にあったアフィニス夏の音楽祭。ホワイエコンサートをさせていただいた翌日には、娘達を連れてお客としてアフィニス音楽祭を堪能してきました。

上の娘は、弦楽器体験と、音の科学実験に参加。どちらも興味津々で楽しんでおりました。


その後、ホールで行われたコンサート、『あいうえ音楽祭』も鑑賞。下の娘が途中からぐずり始め、途中退場してしまいましたが、それでも楽しいひと時でした。

子ども向けのコンサートなので、振興や演出にも子ども達が飽きない工夫がされていました。上の娘は、進行役を務めていた女の子達を見て、「あの子たち、お話上手ですごいね〜」と。子供目線では、近い年齢の人達への興味関心は高まるものなのでしょう。娘なりに楽しんでくれていたようで、連れて行って良かったです。


私自身は、大瀧くんのピアノに惚れ惚れ。現代音楽を得意としている彼のピアノ、久々に生で聞くことができましたが、研ぎ澄まされたリズム感といいますか、活き活きとしており、とても素晴らしいものでした。もっとゆっくり堪能したかったです!


時間があれば行きたい!!と思うバレエやオペラの公演が多いこの秋。また次に出会える生演奏を楽しみに練習に励みたいと思います♪