お寺deコンサート 終演♪

先日は、妙栄寺さんで『お寺deコンサート』でした。

コンサートにしては少し早めの10時開演。会場のご都合と、お客様層に合わせてとの事でしたが、とても大勢のお客様がお越しくださりました。

開演前に待機している所へ、とあるお客様が声をかけにこられました。その方は、数年前からご縁がある方で、趣味でピアノを習ってられます。4月のSanDoコンサートや、5月の花いっぱい音楽祭、そして今日のコンサートへと、10人位に声かけて毎回一緒に来てるんだ!これからも応援しています!と、激励を伝えてくださました。本当に有難く、嬉しい気持ちになりました。


『毎回自分のコンサートに来てくれるような、ファンをつくらないとね』

数年前、まだ演奏活動を始めたばかりの私に、ある先輩演奏家の方がそう仰いました。

演奏の機会は、頻度が増せば増すほど、毎回足を運んでくれるお客様は減っていってしまうのでは、、?というイメージでしたし、いまでもそのような不安はあります。

自分が出来る事はまだまだ限りがあって、演奏も課題だらけ。何度人前で演奏をしても、常に反省が残るばかりです。

それでも、足を運んでくれるお客様。

毎回欠かさずチケットを購入してくれる生徒さん。

遠くの会場まで聞きに来てくれる生徒さん。

『楽しかったです!』と、終演後に笑顔で声をかけてくれる生徒さん。

私にも、このように応援してくれるお客様が少しずつ増えてきました。

本当に本当に、心から嬉しく思います。


今回のコンサートも、アンコール曲の演奏前、『ありがとう〜!!』と、客席から声をあげてくださった方がおられ、これにもまた嬉しく元気を頂きました。


産後8ヶ月経ちましたが、まだまだ筋力は戻らないのに身体は休められない。常に身体のどこかが痛く、思うように呼吸出来ない日の方が多い日々です。コンサート一つこなす事がこんなにも大変なのかと痛感し、自分の未熟さに落ち込んでばかりですが、この環境の中で頑張っていくしかありません。焦らず、23年後には思うように演奏ができる身体に戻していきたいです。


次は8月、フルート二重奏の本番。もうすぐリハーサルになるし、こちらの譜読みに入らねば


お越しくださりました皆様、本当にありがとうございました(^^)v