3週連続コンサート終了

6月は3週連続コンサートという、多忙なスケジュールでしたが、その3回目のコンサート、『ミュージック・サフラン2023』を、先日無事に終える事ができました。

摂田屋にあります発酵ミュージアム・米蔵さんで行われるこちらのコンサートは、年に数回、様々なアーティストが出演。私とピアノ中川沙也歌さんとの2人で、昨年に引き続き、今年も出演させていただきました。


会場は高い吹き抜けの空間で、とても音がよく響きます。素敵な会場での演奏をさせていただき、本当に嬉しい1日となりました。


今回のプログラムの中では「だったん人の踊り」「Earth」この2曲がやはり難しく、とても勉強になりました。

「だったん人」は、原曲とは異なり、変拍子の編曲のものを使用。この変拍子を自然に聴かせることと、そして音色の作り方に悩みました。

Earth」は、ダイナミクスと音程、そしてビブラートが課題な事は一目瞭然の曲でしたが、やはり吹いてみるとなかなか思うように表現できず、まだまだ自分の中では消化不良。再来週のコンサートでも吹くので、その時にはもう少しコントロール出来たら良いなと思います。


今の自分は難しい曲の譜読みに時間は取れないので、選曲に限りがありますが、それでもお客様に聞いていただくとなると、この曲で何を伝えたいのか、何を表現するべきなのか、それを一曲一曲考える機会となります。

瞬間芸術である音楽だからこそ、何を伝えたいのかを自分が明確にしなければ、そしてそれに伴う技術を身につけなければ、お客様に伝える事は出来ないと思います。


6月は、本当に良い勉強と経験をさせて頂きました。次回は2週間後の、中之島でのコンサート。気持ち新たに、また良い学びに繋げていけたらと思います。

コンサートご来場いただきましたお客様、大変ありがとうございました。今後とも応援くださいますようお願いいたしますm(_ _)m