音符仲間の発表会♪2023

今週末は、絵画に囲まれたギャラリー沙蔵さんにて、ピアノとフルートアンサンブルの生徒さんによる発表会と、ピアノ中川沙也歌先生とのミニコンサートでした♬
大人になってから楽器を始められた方が多数を占めるこの会。人前で演奏する事に緊張しながらも、皆さんが一音一音に想いを込めて奏でる姿に、応援の気持ちを込めて聴かせていただきました。

とあるピアノの生徒さんは、極度の緊張で固まってしまい、『ごめんなさい、やっぱり弾けない…』とつぶやきました。そこへ、司会進行のTさんが、『大丈夫。弾けますよ。深呼吸して。』と、優しくお声をかけます。するとその後、無事最後まで弾くことが出来ました。

Tさんの思いやりの溢れる素敵なアドバイスと、緊張の中やり遂げた生徒さん。お二人どちらにも、心から拍手を送りました。

新潟日報フルートアンサンブルチームも、私が産休復帰してたった2ヶ月での発表会にもかかわらず、三曲を立派に吹かれました。また、とても楽しそうに演奏する皆さんの姿に元気を頂きました!
本番がある事で練習にも張り合いが出るもので、皆さんがこの日のために一生懸命練習してきた事が演奏から伝わってきました。人前で演奏する機会はやはり大事な事ですね!本当に皆さん良く頑張っておられました(^ ^)

心温まるこの会で演奏させていただき、今年も楽しいひと時でした。また来年も皆さまとお会いできるのを楽しみにしています♬