軽井沢での思い出

5月の連休は、4人家族になってから初めての旅行に、軽井沢へ。テーマパークに併設されたホテルは赤ちゃんや子ども向けの設備がバッチリ。バタバタする事もありましたが楽しいひと時を過ごすことができました。
軽井沢は、学生時代の夏、毎年の音楽合宿に行っていました。参加者は新大のフルート・ピアノの学生と、なぜか東大のギターの学生という、不思議な組み合わせ。先生のツテでそのような参加者だったと思いますが、東大生とのご縁は私の人生ではこれきりだったように思います笑

沢山の学びを得られた深い楽しい経験の日々でしたが、中でも忘れられない経験は
《世界最古の楽曲》
を演奏出来た事でした。

合宿の少し前に楽譜が手渡され、合宿初日に一緒にやるギターの人と顔合わせ。そして3日後の最終日ミニコンサートに向けてその曲を2人で練習するのですが、渡された楽譜が『セイキロスの墓碑銘』という、楽譜として現存する曲としては世界最古と言われているものでした。
当日の私には馴染みのない不思議な響きで、頭の中で???となりながらも、ギターの学生さんと一緒にこうでもない、ああでもないと、取り組んでいたように思います。

美しい自然に囲まれた素敵な環境で、想像力を膨らませながら音楽と向き合え、フルートと向き合えた、本当に貴重な経験だったなぁと思います。
そしてまたあの不思議な曲を演奏してみたいです🎶