プレゼント

明日からいよいよゴールデンウイーク。コロナも落ち着き、久々の外出を楽しむ人も多いのではないでしょうか。


2週間前のSanDoコンサート当日、ピアニストの梨本さんから素敵なプレゼントを頂きました。3人でリハーサルをしていたある日、フルート茨木さんと『フルートクロス』の話題になりました。その会話から、クロスをプレゼントしようと思ってくれたとの事。

クロスは様々種類がありますが、フルートの絵柄があり、更に、〝ドップラー ハンガリー田園幻想曲〟の文字まで!とても素敵です。

ハンガリー田園幻想曲は、梨本さんと演奏した思い出の曲。そんな素敵なものを選んでくれた事、そして何より彼女の気遣いの心がとても嬉しかったです。


SanDoコンサートに因んで裏話を一つ。

コンサート前日、清水先生のレッスンを受けている最中、突如左手のキーの違和感に気づきました。キーに遊びが出てしまっていたのです。

この遊び、気付かないうちはまだしも、気づいてしまうとどうにもこうにも気になるもので。スムーズに響きが繋がらなくなるので非常に困りました。


でも、もうコンサートは翌日。楽器はもうこの状態で諦めるしかありません…それでも何とか最善の演奏になるよう、子供達を寝かしつけてから夜練を開始。

左手に神経を集中させて吹く事1時間、終わる頃には何とか指の感覚を修正できてきました。

コンサート本番中も、何とか違和感を覚える事なく、演奏に集中できました。

本番直前まで、何があるか分からない…けれど、諦めない精神は大切!と思った出来事でしたσ(^_^;)