音色で合わせる

近所の公園、桜が一気に咲き始めました。新潟県内、どこもこの週末が満開になりそうな様子。美しい桜はいつまでも見ていたくなります。

めずらしくブログを連日アップしましたσ(^_^;)昨日のレッスンで本当に学びが多かったので、記録の意味も込めて。

4/15のコンサートに向け、自分たちで何度かリハーサルをしましたが、気になったのは3人が持つイメージの違い。音楽の方向性がなかなか定まらず、悩んでおりました。進むのか?緩むのか?どこからどこまで持って行くか?など、どうしても三者三様になってしまう部分がありました。

昨日のレッスンでは、リズムでなく『音色で合わせる』というアドバイスを頂き、目から鱗でした。ドビュッシーだから尚更、音色や雰囲気のイメージが大切。そして、フレージングの大切さ。自分が曖昧に吹いていた部分や、ピアノの動きを覚えきれていなかった部分はすぐ先生に見抜かれ、指摘されてました。やはり音にすぐ出てしまう、、、。レッスンを受けて本当に良かったと思いました。

音色の作り方も、まだまだ課題が残りますが、あと2週間後に迫った本番に向けて、イメージを膨らませながら練習を頑張ろうと思います。