記憶を遡る

音楽を聴いている時や、映像・景色を眺めていると、自分の中から様々な記憶が呼び起こされる。そんな体験は皆さんも経験されたことがあるかと思います。

今年、私の地元長岡の花火大会が、3年ぶりに開催されました。昨年引っ越してから初めての花火大会でもありましたが、我が家が高床なので上の部屋から大きく花火を観ることが出来ました。
小さな頃から見続けてきた長岡花火には、沢山の想い出があります。毎回感動がありますが、今年はやはり特別に心に響くひと時となりました。

そして今日は、こちらも久々に一般公開となった吹奏楽コンクールを聴きに行ってきました。会場も、自分が学生時代に何度も演奏した長岡市立劇場。本番前の緊張感や、先生に指導された言葉などがすぐ昨日の事のように思い出されます。私がフルートと関わる事になった原点の吹奏楽。やはり聴いていて楽しく嬉しい気持ちになります。また、指導に関わっている高校の演奏も聴くことが出来て良かったです。明日も長年指導に関わる高校が出場予定なので、体調が良ければ見に行こうと思います♪