芸術を作る

なかなか終息が見えないコロナウイルス。楽しみに練習をしていたこちらのイベントは、残念ながら中止となりました。ご来場を考えてくださっていたお客様、申し訳ございません。来年の同日に開催予定です!

先日から始まったオリンピック。開会式の映像はとても芸術的で、やはり世界一の人口を誇る国、アイディアも技術も豊富だなぁと思いました。

競技で注目なのはやはり大好きなフィギュアスケート。音楽と最も関わりの深い競技なので、やはり観るのは楽しいです。中でも、進化と挑戦を止めない羽生結弦選手。彼の努力や精神力には頭が下がるばかりです。とても同じ次元にはいけませんが、これは私にも当てはまる事だな、と感じた言葉があります。

〝僕らは芸術を作る。そのために高い技術が必要です〟

いわゆるフルートの〝超絶技巧曲〟〝テクニック的な難曲〟は、私はあまり好きではありません。技術だけを追い求めることも、どうしても好きになれません。
けれど、技術を高めることの先にあるのが、芸術を作る、ということ。
芸術家である以上、技術の向上は必須!そう思うと、自分の進むべき方向が正されたような気持ちになります。

芸術家でもあり、アスリートでもある皆さんの活躍を心から応援しています(^^)/