支えていただいた一年間

先日は倫理法人会さまのセミナーにて、ピアノ中川さんとコンサートをさせていただきました。
当日朝から、長岡市は予報通りの豪雪。この天気をみた途端、気持ちにグッとエンジンがかかりました。
『この天候の中、足を運んでくださる皆様に、力の限り最高の音楽をお届けしたい。届けなければならない。』
そんな気持ちでいっぱいになりました。
会場の関係でリハーサル時間もほとんどなく、残響も無い空間での演奏で厳しさもありましたが、本番が始まってからは、とにかくお客様に楽しんでいただけるよう、必死に演奏するのみ、でした。
終演後、たくさんの温かい感想をいただき、安堵しました。お客様がいらっしゃってこそ、自分の最高のパフォーマンスを届けようというエネルギーが湧いてくるもので、このように演奏の機会をいただけることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もコロナ禍の影響でキャンセルのお仕事もありましたが、そのような中でも貴重な演奏の機会をいただけましたこと、多くの生徒さんからレッスンにお通いいただきました事に、心から感謝しております。

私の今年を表す漢字は、『支』。
家族の支え、恩師や先輩方からの支え、サポートしてくださるスタッフさんの支え、応援くださる生徒皆さんの支え。
沢山の支えをいただき、今年一年間の私がありました。支えてくださった皆様へ、御礼申し上げます。

来年からは新会場でのレッスンがスタートとなります。ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。