繋ぎの1ヶ月

毎月音楽イベントを行っているアオーレ長岡に、今年も素敵なクリスマスツリーが登場しました!8メートルという高さの巨大なツリー。職員さんによると、早朝5時頃に、トラックで木を運搬して設置するそうです。さぞ人手を要する大変な作業なのだろうと思いますが、お陰で今年も素敵なツリーを眺めて心地よい気持ちになる事が出来ました。

12月は2つのコンサートと、そして、来年の本番に向けての準備が始まります。来年も早々いくつものお仕事をいただき、大変有難い気持ちです。
様々イベントに関わらせていただき、学びの深かった一年。失敗も多々ありましたが、それも含めて経験が何よりも学びに繋がりました。
学生時代の恩師からの言葉で、『一直線に上達する人はいない。階段のように、上がっては止まり、また上がって止まり、の繰り返し』このように言っていただいたことをよく思い出します。
自分自身を振り返っても、少しずつ上達してるようで、でもなかなかすぐに成果は見えない。けれども、今の自分に必要な課題を正しくこなす事で、階段上に成長する自分で居られるのかな、と思います。

年末のコンサートでは、あえて苦手な曲をチョイスしました。自分への負荷をかけて、練習する気持ち、課題克服する力を忘れぬように。そしてその気持ちをしっかり来年に繋げていくような1ヶ月にできたらいいです♬