あきらめずに良かった

急遽開催を決めた発表会まで、あと2週間となりました。今日が発表会前最後のレッスンの生徒さんがいたので、昨夜一気にプログラム作成も行い、無事完成!生徒皆さんが日頃の練習の成果を存分に力を発揮され、緊張感も含め楽しんでいただけることを願います。
今日は欠席もなく7名の生徒さんのレッスンがありました!そのうちの1人の生徒さん、少し前から練習されている曲のリズムがなかなか掴めずに苦戦されておられました。
しかし今日のレッスン冒頭に、『あそこのリズムがやっと分かった気がします』と言われ、演奏すると課題の部分がバッチリ!リズムが取れていました!
リズムの、それもかなり細かい点についての事でしたので、そのままにして次の曲に進むことも出来ましたが、ご本人が『もう少し頑張ってみます!』と仰って数週間が経ち、今回見事にリズムを習得されました。
今日のレッスン終わりには、『次の曲に進むことも出来たけれど、諦めないで練習して良かったです!』と笑顔で言ってくださりました。

素晴らしい曲は山ほど存在しますから、様々な曲に次々と挑戦するのも楽しみ方の一つ。その一方で、一つの曲に時間をかけてじっくり向き合うことで、その曲を通して自分の技術や表現力のレベルアップに繋がることもあります。
音楽に完璧さを求めると大変ですが、以前の自分よりも良い演奏を、今の自分にできる最高の演奏を、という気持ちで曲に向かい合えると、少しずつ進化する自分でいられるように思います(^^)