期待に応えるために

先週末のビートルズコンサートでは、東京からプロのヘアメイクさんに来ていただきました。写真におさまりきらないほどの、化粧品の数々。相手の肌色と、着る衣装、舞台照明やお客さまとの距離を想定して、その空間に最適なメイクを作り上げてくれます。
このヘアメイクさん、誰もが知っている国民的俳優さん達のメイクも担当しておられ、常に全国各地を飛び回っておられるそうです。これから年末は紅白歌合戦に向けて忙しくなるそう。何度かお会いしておりましたが、そんなすごい方だったとは存じ上げず、お話ししながら光栄な気持ちと、緊張感に包まれていきました。

今回のコンサートにお越しいただいたお客様から、とても綺麗でした!とたくさんお声をかけて頂きました。いただいた写真で見てもそれは一目瞭然。さすがプロの腕前だなと実感しました。素敵に仕上げてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ヘアメイクも、音楽も、お客様からの視点を常に想定しますから、お客様に届けられる最高の形をつくりあげることが、プロである以上は大切なのだろうと思います。

今週末はオペラコンサート。総合芸術であるオペラを最高の形で表現できますように。
少し忙しい1週間、体調に気をつけて乗り越えていきたいです。