集中力との戦い

昨日は終日、オペラのリハーサルに参加してきました。

10/31に行われるプッチーニの2つのオペラ。オペラの巨匠ともいわれるプッチーニの音楽は、どこもかしこもアゴーギグだらけ。とにかく、指揮者から目を離せません。

1ヶ月以上前から時間があればDVDを見てとにかく曲を覚えるのに必死ですが、それでも実際に演奏すると思うように吹けません。そしてなんといってもトータル2時間程の演奏時間、とにかく集中を切らすことができません。集中力をいかに保つか。これが課題だと、分かりました。

あとは2週間後、本番前の金曜、土曜と夜までリハーサル。気力と体力勝負という感じもします!でもキャストの皆さんはそれ以上の疲労に追われることと思います。

長岡で地元の歌手によるオペラ、なかなか聞くことのできない貴重な機会です。少しでも良い演奏になるよう、あと2週間頑張ります!

チケットは残りわずかのようですので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。