休む努力

早いもので今年も残り2ヶ月となりました。
先日、コンサートでお花をいただいた御礼の手紙を送りましたら、ご丁寧にそのお返しのお手紙をいただきました。手紙のページ番号が音符になっているところが何とも可愛らしく、素敵なアイディアだと思いました♪

先月は自分の体調が思わしくない日が続き、レッスンもお休みしてしまうこともあり、生徒さんにはご迷惑をおかけしました。
体調管理に気をつけてはいましたが、それ以上に身体には負荷がかかっていたようです。

日本人は働きすぎる、と言われておりますが、やはり自分も動けるなら動く、時間があればとにかく仕事を!という気持ちで日々おりました。
それでも身体は正直に、辛さを訴えてくるもの。
無理をしたかな、、と思うその後は、調子が崩れていくものですね。

今後の目標として、

働く努力、ではなく、休む努力を心がける。
そして、
休む=怠ける、マイナス時間ではなく、
休む=心身のメンテナンス、よりよいパフォーマンスに繋がるためのプラス時間
と考えていきたいです。

音楽における休符と一緒ですね。
休符=休み、ではなく、その間も音楽は生まれて流れていく。


日々頑張り続けておられる皆様も、どうかお休みを大事に、ご自愛ください(^^)