重なる悲劇

大切な予定が重なる悲劇、、それは誰しも一度はご経験がおありと思います。

来月に控えたリリックホール会館25周年記念コンサートのリハーサルが、今月から始まります。その日程が様々な予定と重なり、困りました💦
第1回リハは、今週末の木管四重奏リハと同日。1時間だけオペラリハに出て、その後木管リハへ。
第2回リハは、毎月開催のアオーレ公演と、娘の運動会とも同日に。娘の運動会は、コロナで2度の延期を経て決まった日程でした。
もう身体を分身させたい気持ちでいっぱいでしたが、泣く泣く運動会は諦め、オペラリハ→アオーレという流れに決定。

この仕事上、どうしても予定が重なる事はあります。突如演奏依頼をいただくも、既に別の仕事の予定があり、残念ながらお断りさせていただいたりと言うこともしばしば。

以前、このような仕事の優先順位を巡り、トラブルを招いてしまったこともあり、自分の中でしっかりと守るルールを決めています。
『本番演奏は、依頼の順番を必ず優先』
『自分の代役がきかないものを優先』

それでも最善の選択が出来ず迷惑をかけてしまう事がありますから、毎回気をつけて選択しているつもりです。

オペラリハは全部で4回ありますが、そのうち2回も出れない為、足を引っ張らないように必死で譜読みと音楽の覚え直しをしています。
長岡でオペラができるという貴重な貴重な機会。
予定の重複という悲劇を乗り越えて、本番まで練習をしっかり頑張りたいです。