4年が経ち

娘が産まれて4年が経ちました。誕生日が日曜日で、演奏会もコロナでキャンセルになったことから、記念の日を1日ゆっくりと家族で過ごしました。
ディズニーランドに行きたい、という願いも叶えてあげられず、近場でしか思い出作りもできませんが、それでも元気に大きく成長してくれていることが何よりありがたい事です。

半年くらい前から「4歳になったら(ブランコの)立ち乗りするの!」と言っていた娘。4歳ではまだ無理じゃ…と内心思っていた私の予想を裏切り、有言実行とばかりに立ち乗りをマスターしました。

産まれて初めての公園デビューしたのも、ブランコデビューしたのも、この場所。抱っこでゆらゆら、ゆっくりと乗せ、いつしか一人で乗り、ついには立つように。しっかりと成長を見せてくれています。

私も母になって4年。出産直後、娘は体重が減り続け、黄疸で入院しました。治療を受ける娘の姿や、授乳・寝かしつけが上手くいかずに泣き続ける娘の姿に、出産直後でメンタル不安定な私は毎日泣いていました。
そんな私を立て直してくれたのは、私の母。「親が毎日泣いててどうするの、しっかりしなさい!」と、喝をいれられました。当事はそれも辛かったですが、お陰で徐々に気持ちを強く持てるように。

様々な育児トラブルを経験しながら母としても4年が経ち、少しは精神が強くなったかな?と思います。

産まれてきてくれて、母にならせてくれて、ありがとう。これからもよろしくね。