忙しさから活力を得て

なかなか書きたいことがまとまらなかったので、今日の出来事を綴りたいと思います。

週初めの月曜日は、なかなかハードな1日でした。
午前中は、今月お誕生日を迎えられるお客様に向けてバースデーコンサートをさせていただきました。毎年お声をかけてくださり、まるで宮廷に招かれる音楽家のような気分で、素敵なお宅にお邪魔させていただき、40分ほどフルート デュエットで演奏をさせていただきました。
窮屈な日々を強いられる昨今ですから、ご自宅にいながら少しでも華やかな、非日常の時間を楽しんでいただけていましたら幸いです。

その後は自宅のレッスン。『レッスン曲ばかり吹いていると辛くなってくるんです』と話された生徒さんは、とても熱心で真面目な方です。そんな時は全然違う曲を吹いてもちろんいいよ、と伝えました。練習熱心な人ほどよく、『課題の曲だけをやらなければならない』と考えられていますが、楽しく吹けないようであれば、休憩をしたり、全く別の曲を吹いて気分転換したりする事は大切。
気持ちがのらない時の練習は、あまり良く進まないものですし、それなら自分の好きな曲を吹いて、フルート楽しい、演奏って面白い、という気持ちを感じた方が、また頑張る気力も湧くと思います。

その後は新潟市まで移動しての部活指導。数ヶ月前に初めて伺ったその学校の生徒さん達は、フルートの練習方法を全く知らずにいたので、前回に基礎練習を伝えていましたが、その後しっかり取り組んでいたようで、随分と音が安定していました。
夏のコンクール曲に向けて難しい部分の練習をしましたが、2時間のうちにみるみる演奏が良くなり、生徒さん達も嬉しそうでした。

月曜から忙しい今週でしたが、6月は年間で1、2を争う忙しい月。忙しい方が自分の中で活力が湧いてきますが、あまりに時間に追われるとつい食事や休憩をおろそかにしがちなので、食事を摂る事だけは忘れずに、、体調に気をつけて今月を乗り越えようと思います。