花いっぱい音楽祭2021を終えて

昨日は花いっぱい音楽祭2021が開催されました。
コロナで一年延期となり、今年も長岡市の感染拡大がみられ何度となく実行委員の皆さんが会議を重ねられたそうですが、何とか感染もおさまりつつあり、無事に再演を果たす事が出来ました。

コロナ禍という事で、お客様に生の音楽をお届けできる一つ一つのステージが本当に貴重に思えます。演奏会はお客様と共に作り上げるものですが、それをより一層実感している昨今です。

今回のプログラムはコンチェルト特集で、学生さんから80歳近い奏者まで、大変幅広いソリストの皆様と共演させていただきました。
皆さん本当に素晴らしい演奏で、ただただ聞き惚れるばかり。ただ、個人的にはソリストと同様に、指揮者の星野さんと、コンマスの大関先生に、心からの賞賛を送ります。
お二人のお力無くして、今回のようなプログラムは演奏不可能だったと思います。
大関先生からの的確なアドバイスも、選び抜かれた一つ一つの言葉というか、本当に、的確。特に難しいモーツァルトの伴奏の感覚を一緒に経験させていただけただけで、今年最大の学びを得た気分です!
本当に貴重な経験をさせていただけた1日でした。

お越しくださりました皆様、本当にどうもありがとうございました。