嬉しいプレゼント

土日に私がレッスンをしている間は、主に夫が娘をみてくれています。レッスンから帰ると、こんな嬉しいプレゼントが。
私の居ない間に2人で買い物に行ったようで、お店で『ママが喜ぶものは何がいいかな?』とパパが話すと、『ママはコーヒーが好きだからコーヒー!』と、娘が言ってくれたそうです。
日常の様子を娘がよく見て覚えてくれているんだな、と、成長に驚き、とても嬉しくなりました。

子どもの脳はスポンジといいますが、目と、耳と、心と、全身で相手をよく観察して、感じて、様々吸収してくれています。

来週から新しく小学2年生の子がフルートを習いに来てくれますので、その子に楽しく、分かりやすくレッスン出来る様に色々と考え中です。
理解力を持ってくださる大人の生徒さんとは違い、お子さんの場合は言葉を使いすぎず、目で見てわかるように、耳で聞いてわかるようにするなど色々工夫が必要。
それでも何より1番は、大人の方々と同じく、〝その子〟を理解する事を大切に。相手を観察して、感じて、コミュニケーションをしっかりとれるように。
そしてフルートって楽しい!音楽って楽しい!と思ってもらえるように、レッスンしたいと思います♪