集中して聴けること

先週のコンサートを終えてから一週間が過ぎ、お越しくださった生徒さんから様々な感想を聞かせていただき、とても励みになります。
皆さんの感想の視点も様々で、皆さま本当に細かく熱心に聴いてくださっている事に、感謝の思いでいっぱいです。
中学生の生徒さんを連れてきてくれたお母さんの感想
〝うちの子は集中力は無いですが、演奏会を聴くことが大好きでクラシックを聴く集中力はあり、上手い下手など演奏判断も長けています〟

2時間近くのコンサートを集中して聴ける事は、なかなか大変な事と思います。

以前クラシックをテーマにしたアニメ『のだめカンタービレ』で、主人公が初めてのリサイタルでお客様に言った台詞
「楽しんで弾くので、頑張って聴いてください!」
観衆の皆さんは、「頑張るのはそっちだろ?」と笑うシーンですが、演奏を聴く側も、集中して聴くのはやはり頑張ることなのだろうと思います。

音楽がもたらすものは様々で、聴く側もどのように聴くか、何を感じるかは人それぞれ。
それが音楽の、コンサートの良いところですね。

大勢の方に最後まで聴いて頂けた事に改めて感謝申し上げます。足を運んでくださる皆さんもどんどん耳が肥えていかれるでしょうから、演奏も更に良いものにして、より充実の時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。