音楽は深く、難しく、楽しい

SanDoコンサートは80分程度のプログラム。曲数も多いので、ピアノの梨本さんに何度も私のレッスンに同伴してもらいました。
先日、コンサート前としては最後の清水理恵先生からのレッスンでした。毎回本当に学びの多いレッスンですが、今回も驚きと発見の連続でした。

『演奏』とは、『音楽』とは、『楽器を奏でる』とは、何なのか。その根元まで振り返る時間になりました。
そして、音楽の3要素である、『メロディ』『リズム』『ハーモニー』この3つの重要性。特に、ハーモニー。フルートは単音楽器ですから、ハーモニーが最も感じにくい。もっともっと、ピアノの音色を感じて、混ざって、一体とならなければ。

音楽用語の理解も、まだまだ浅はかでした。『自分の勝手なイメージ』でなく、『作曲家が込めたイメージ』を表せるように。

音楽は、深く、難しく、だからこそ、楽しい。

コンサートのお客様には、私の生徒さんも多くお越しくださいます。今回のコンサートの目標は、フルートを吹く人が、『この曲を自分も吹きたい!』と思ってもらえる事。ピアノとフルートの名曲は山ほどありますが、生演奏でしか伝えられない良さを精一杯伝えられるように、梨本さんと2人で力を合わせて頑張ります!!