フルートの魅力を感じて欲しい

今年は例年より早く、桜の開花が新潟県でも発表されました。蕾がピンク色に色づき、膨らみ始めている桜の木も好きですが、開花した風景はやはり美しくていつまでも見ていたくなりますね。

今日(3/31)は今年度最後となる、吹奏楽部の講習会へ行ってきました。毎年様々な学校へフルート講習に伺っていましたが、今年度はやはり講習会も実施できる学校は少なかったようでした。

講習は、限られた時間で基礎指導や曲の指導を行うのですが、生徒の人数もレベルも様々で、相手に合わせて瞬時に適切なアドバイスをしなければなりません。
まだまだ経験値が足りない部分もあり、思うように指導出来ない事も多いですが、心がけているのは、『フルートの魅力を伝えたい』という事。

正しい姿勢・正しい吹き方・基礎練習を行う事で、こんなにも音色が良くなる。気持ちよく吹ける。思い通りの音が出せる。
フルートを吹く事、上手になる事は楽しいな。
そんな気持ちが生徒の心に芽生えて欲しいです。

もちろん難しさもあるし、すぐに直せないクセがついている場合もあるので楽しさだけは感じられないと思いますが、自分のここを直せば音が良くなる、吹きやすくなるんだ、と気づいて貰えるだけでも、大切な事かなと思います。
外部から指導を迎える事がまたまだ困難な現状は続きますが、新年度す。また出会える生徒さん達を楽しみにしております。