娘とのコラボレーション演奏♪

今日は娘のヤマハ音楽教室のレッスン日でした。
1歳クラスから通い始め、2年間お世話になった先生、クラスの皆さんとは今日で一旦お別れとなり、5月からは新たな先生と、メンバーでクラスが始まります。

レッスンでは毎回先生の生演奏を聴けるのですが、今日は私もフルート演奏をさせていただきました。私が目の前で演奏すると『わたしもえんそうする!』と言って聞かない娘なので、リコーダーで一緒にコラボレーション演奏をしました。

フルートを吹きたがる時に代わりに持たせているリコーダーは、すっかり娘にとってはおもちゃ同様で、もちろん音を変えたりできませんが、プープーと音を出すのは好きなようです。
今日の演奏曲はしっとりした曲だったので、『やさしい音で吹こうね』というと、本当に優しく吹いてくれました!サビで盛り上がるところは一緒に娘も大きく吹いており、本当に一緒に演奏しているようでした。

ヤマハのレッスンは、先生が娘の2年間の成長を優しく見守ってくださり、我が儘を許してくださり、伸び伸びと音楽を自分らしく楽しむ空間を与えていただき、本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。
私が音楽を好きな事を差し引いても、子育てで必死のこの時期に、子どもと向き合って一緒に楽しむ時間、色々なお子さんと触れ合える時間は、とてもとても大切な時間だったと思えます。