記念長歌演奏会

大学時代に短期間ですが「長唄倶楽部」に所属していました。顧問の先生が今年米寿を迎えられるという事で、『長唄記念演奏会』が本日開催されました。
感染予防という事でzoomからの参加で拝聴させていただきましたが、大学時代の印象と変わらない、ハツラツとした笑顔と面白いお話、素晴らしい演奏の先生のご様子に、感動の思いに浸りました。

長唄という伝統芸能を大学時代に初めて知り、写真に載せました『越後獅子』という、新潟発祥の楽曲を僅かながら体験させていただきました。
本当に短い期間での所属でしたが、三味線という楽器の難しさや奥ゆかしさを感じられた事は、かけがえのない経験です。
倶楽部の一同で村上温泉へ宿泊をし、町や人形様巡りを見て回ったのも、印象深い思い出です。

今年をもって長唄倶楽部は終わりを迎え、私のゼミの先生も大学を退かれてしまうとのことで、大変残念な気持ちです。
素晴らしい先生方にご指導いただけた事を改めて光栄に思い、貴重な経験を糧として自分の道に活かしていけたらと思います。