アンサンブルの楽しみ

昨年より新潟日報カルチャー教室でフルートアンサンブルの講座を担当させていただいています。
開催当初は3名でしたがその後人数も増え、現在は5名のメンバーでアンサンブルをしています。
皆さんとても練習熱心で、レッスン日以外にも自主練習できる場所を見つけて練習を組まれています。チームワークも良いメンバーの皆様で、本当に素晴らしいことと思います。

私も学生時代にアンサンブルを沢山経験させてもらいました。中学時代は朝練で同期の子と定番でデュエットする曲があり、周りの子には「朝にピッタリな楽しい曲だよね〜!」と良く言われて嬉しくなりました。
大学時代の吹奏楽団ではフルートメンバーが10人以上も居た時期があり、2、3人ずつペアになりながら四重奏を吹いたり、六重奏曲などに挑戦してみたりと、これもとても楽しい経験でした。
フルートオーケストラに所属させてもらっていた時期にはアルトフルートやバスフルートなどの特殊管も吹かせてもらいました。バスフルートのパートはメロディがあまり無いですがリズムや和声進行を率いるのがとても楽しかったのを覚えています。

吹奏楽出身の私ですので本来はアンサンブルの方が好きで、アンサンブルから様々な事を学ばせてもらいました。というより、アンサンブルが何より楽しかったです。今はソロの演奏も大好きですが、アンサンブルを楽しい、と生徒さんに感じていただけるのはとても嬉しい事です。
新潟日報カルチャー教室のアンサンブルは、フルート経験者の方を対象に現在もメンバー募集中です♪皆さんレベルは様々ですが楽しく吹いていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください(^^)