子育てと仕事②

子育てと仕事について、自分がどのように感じているのか改めて考えると、大変なことばかりが思い浮かんでしまい、前回はそれだけの内容で終わってしまいました。

今回は、子育てしながらの自分の練習についてです。
出産後は、自分の自由時間は激減…というか、0に近い状態。休日は子どもとの時間もとりたいけれど練習もしたい…。困りました。
出産前は21時過ぎまでレッスンもしていて、自分の練習も夜遅くまでできていました。にも関わらず、当時は「時間がない!練習が足りない!」と思っていました。今となっては当時はどれだけ自由な時間があったのだろうか、と思うばかりです。

保育園に預けてからは時間はとれるようになったものの、新たに頂く仕事も増えてきた関係で自分の練習は本当に減ってしまい、、。
なので限られた時間で最大の効果が得られるように、練習の際には色々工夫をこらすようにしました。

◾️鏡を必ず見ながら吹く   姿勢、指の上下、腹式呼吸が出来ているかの確認が出来ます。
◾️吹き方   これは恩師から教えてもらったかなり特殊な方法ですが、深い呼吸とインナーマッスルの強化に最適です(相当疲れる吹き方ですが…)。
◾️練習内容の配分   自分の基礎ルーティーン全てをこなす時間が取れない場合は、日ごとに練習内容を変える。ロングトーン→フィンガリング→タンギング→インターバルなど。なるべく平均的に全ての項目を練習するように心がけています。

あとはフルートを持てない時間の使い方。家事をしながら筋トレ、寝る前のストレッチを欠かさない。運転時間が長いのでその間には曲を聴いて勉強するなど。

恩師や先輩方からのお話を参考にして、自分に取り入れられそうなものは取り入れるようにしています。