自分も吹きたくなる!

昨年の少雪が嘘のように街全体が雪景色となった長岡。今日はそんな中で月一開催の『みんなで歌おう!歌声の輪♪』でした。
遠方のメンバーは2時間かけて車や新幹線で到着。無事に到着してくれるだけで頭が下がります。
お客様もさすがにいつもの半数以下でしたが、それでもお越しくださる方々がおられることに、有り難い気持ちでいっぱいです。
「今日はあるんですね?毎月の楽しみがなくなるかと思ったわ」とお声を下さった方も。とても嬉しかったです。
イベント後半のフルート演奏は、新春らしく、『春の海』を抜粋で演奏しました。
宮城道雄さんが瀬戸内海をイメージして書かれたそうですが、尺八の音色、箏の響きを想像しながら吹くのがとても面白いです。
聴きに来て下さったフルートの生徒さんが、「帰宅して春の海を吹いてみました」と言ってくださいました。この気持ち、よくわかります。心に響く演奏を聴くと、自分もこの曲を吹きたい!今すぐフルートを吹きたい!となります。
私が吹く曲も自分の恩師や先輩方の演奏から感銘を受けて学んできたもので。何百年もの間、様々な人々が音楽に感動し、魅力を伝えて、受け継いで、その繰り返しでフルートの魅力、名曲の魅力が残されてきていることは、本当に素晴らしいことですね。
新春から嬉しい言葉をたくさんいただいた1日でした。