感謝に尽きる一年

2020年も残り4日となりました。
新型コロナウイルスの影響で日本中、世界中の人々が苦しんで過ごした一年だったと思います。
私にとっても、音楽がある日常、生演奏ができるという事、レッスンができる環境、これらがどれほど幸せな事で、恵まれていた状況であったのかと、実感する日々でした。
来年は少しでも収束の兆しが見え、安心して暮らせる日々が戻ってきてくれる事を願います。

自分にとって、この仕事が出来る事は本当にありがたい事で、恩師の先生方、先輩方、そしてお通いくださる生徒皆さんへの感謝の思いが尽きません。
「先生の演奏でこの曲が好きになりました」
「つまらないと思っていたこの曲が、レッスンを受けるうちに面白くなりました」
「フルートをやっていて、良かったと思いました」

多々、有り難い言葉をいただき、本当に嬉しいです。
フルートが好き、音楽が好き、演奏することが好き、レッスンに通う事が好き。
そのような人が1人でも増えてくれる事が、最高の喜びです。
来年も感謝の気持ちを忘れずに、出来ることから精一杯、頑張りたいと思います。