本番に力を発揮できた生徒さん

私の生徒さんの中で恐らく最もフルート歴の長い大人の生徒さんのお話です。
様々な発表の場を数多く経験されてこられてきましたが、ある時から本番に緊張してしまい、思うように吹けなくなってしまったそうです。
その方が、今年の発表会ではとても良い演奏をされました。こんなにも良くなった原因は?と、レッスンでお聞きすると、私がレッスン中に伝えたある言葉を、本番中に思い出して意識できたから、との事でした。

特別な言葉ではなく、様々なフルート指導者の方が同じニュアンスの言葉は数多く使ってらっしゃる内容ですが、その生徒さんは楽譜にびっっしりと書込みをしておられ、その中に私の言葉も数多く書いておられました。(画像は全く別のものを拝借してますが、このようなイメージです)
書き込みする、しないに関わらず、レッスンで先生から受けた言葉を本番中に意識する事は、なかなか出来ない事だと思います。ですが一度それを経験出来ると、そしてその意識で上手く吹ける事が実感出来ると、自分に必要なのはこれだ!と、自信を持つ事が出来ると思います。

今回の事でその生徒さんが自信を取り戻していただけたようで、私も心から嬉しいです。生徒さんそれぞれに、その時々に必要な、最適なアドバイスが出来る様に、これからも指導力を高めていきたいと思う出来事でした。