SanDoコンサートを終えて その2

前回の記事があまりにもネガティブ過ぎてしまい、ここに書くべきではなかったかなと反省しております、、。どれだけの方がこのブログをご覧になっておられるか分かりませんが、不快な思いをさせてしまっておりましたら大変申し訳ございません。

今回のSanDoコンサートは、コロナ禍ということもあり、音楽・コンサートの雰囲気をご家庭でも楽しんでもらえたらと、写真撮影・録画はOKといたしました。
ピアノの中川さんのお母様がずーっと動画を撮ってくださり、少しずつ私も見させていただいております。
最初に頂いたアンコール曲を、長野県の義母に送ると、義母が感動してくれ、友人へと拡散すると有難いことに称賛の声をいただき、曲名・作曲者をぜひ教えて欲しいとまで。
マイナーな曲ですのに、しかも動画でも、こんなにも喜んでいただけるとは思ってもおらず、とても嬉しく思いました。
来場くださった生徒さんからもたくさんの有難いお言葉を頂戴しておりましたのに、ネガティブな事を言っていた自分を恥ずかしく思い…またしても反省です。

演奏は誰のためのものなのか。

お金をいただくコンサートですから、当然、お客様に喜んでいただけることが一番。聴いてくださった方の率直なご意見を有り難く受け止め、反省はしつつも、しっかりと自分の自信に繋げてこれからも頑張ろうと思いました。
今回は色々と余裕が無く、なんと楽譜を会場に忘れてきてしまい…後日取りにいき、せっかくなので向かいのお店でお気に入りのお酒を買って帰りました。
娘の妊娠中に飲みたくてずっと我慢しており、かれこれ数年ぶりに飲みましたがやっぱり美味しい!
コンサートでいただいたお菓子と共に堪能させていただきました。

少しリフレッシュしたら、次は8/8のおさらい会です。生徒皆さんが、少しでも楽しく演奏できますように。皆さんのレッスンを毎回楽しみに過ごします♪