変われる喜び

昨日は7/18のコンサートに向けて、先生からレッスンを受けてきました。しかもなんと、午前はピアニストの中川さんの先生、午後は私の先生から、というダブルレッスン!流石に疲労困憊になりましたが、それでも大変勉強になる充実の素晴らしいレッスンでした‼️
ピアノの先生からのレッスンで特に印象的だったのは、ライネッケの2楽章冒頭の伴奏について。このピアノ伴奏が大変弾きにくく、中川さんもなかなかイメージを掴めずにいましたが、先生からの言葉のイメージとテクニックの伝授で全く別物に!これにはとても感動しました‼️
フルートの清水理恵先生とは、コロナの影響で暫くオンラインレッスンだった為、久々に対面でご指導いただけました。こちらも特に印象的だったのは同じくライネッケのフルートとピアノとの掛け合いの練習。そしてテンポ設定と変化について。旋律を歌わせようとrit(ゆっくり)をつけた事が、マイナスの効果になってしまう、、自分では全く気がつけませんでした。テンポをゆらさなくとも十分歌うことは出来る、そんな先生の言葉にハッとしました。
そしてレッスンの録音を聴き、さらに納得‼️あぁ、やはり自分の演奏はまだまだ客観的に聞けていない。まだまだ勉強です。
それでもレッスン中ずっと感じていたのは、こうしてご指導いただけることで自分の演奏が変われる喜び。自分のイメージした音が出せたり、今まで出来なかった事が出来たりする瞬間は、最高に幸せです。
2人の先生方から頂いたご指導を活かして、本番までに少しでも充実した演奏を作り上げていきたいです。