日常の喜び

コロナウイルスで、世界中が大変な状況となってしまいました。日常の生活、仕事、楽しみを普通に送れるということがいかに幸せなのか、痛感いたします。
私のレッスンも、会場により中止しておりますが、自宅レッスンと一部の会場は、感染予防対策をしつつ通常通りレッスンを行なっております。
今日のレッスンでは、嬉しかったことがたくさんありました。
5歳の女の子のリコーダーレッスン、新しく始めた曲が少し難しく、やる気がおきない様子。どうしたら、、と悩んだ結果、少しアレンジ変更することに。その試奏を聴いたとたん、「これならできる!やる!」と、目がキラキラ☆あっという間に覚えて、吹けた喜びでニコニコ笑顔になってくれました。
お母さんからも、どこにも出かけられず、ここのレッスンだけが唯一の楽しみです、と言っていただけました。

また、大人の生徒さんのフルートレッスンでは、曲の良さが分からない…とのことでしたので、どのように伝えたらこの曲の良さが伝わるのか?と、私も試行錯誤。楽譜を隅々まで見直して迎えた今日のレッスン後、「よく分かりました!とても良い曲ですね!」と言っていただけました。

生徒さんからの言葉に、悩んでしまうこともありますが、それがきっかけで自分にとっても良い勉強になったり、別の視点から考えるきっかけを与えてもらっています。それもこれも、生徒さんとレッスンができる日常が送れるからこその喜びであり、今の状況ではより一層ありがたい時間だと思いました。

皆さまの平穏な日常が、少しでも早く訪れますように。