演奏中の表情

かなり久しぶりのブログ更新となってしまいました。
10月〜11月前半に少し予定が集中し、自分の自己管理力がいかに大切か、改めて実感した時期でした。反省、そしてこれからは気をつけていこうと思います。

さて、今日は演奏中の顔の表情について感じたことです。
レッスンに来られる生徒さん、皆さんに感じることですが、フルート演奏をしている最中のお顔というのは、活き活きと輝いて見えます。

演奏に限らず、好きな事をしている時間、集中している時間は、素敵な表情になるものなのでしょうね。

私の場合、フルート練習をはじめて少しの時間は雑念が混じり(笑)集中出来ないのですが、それからしばらくすると、それまで頭に浮かんでいたことなどが段々気にならなくなり、気づくとあっという間に時間が、、ということが多いです。

自分の演奏中の表情は見えませんが、集中できる時間はとても楽しいですし、いつも良い表情で演奏出来たら良いな、と思います(^^)