何を考えて演奏するのか

11月に入り、今年も残すところ2ヶ月弱…月日の流れは本当にめまぐるしいものですね。


今年初めて出会ったある演奏者の方と、先日じっくりとお話しをしました。

「あなたは人前で演奏する時に何を考えて演奏しますか?」

様々な内容の話をしている中、突然投げかけられた質問でした。


何を考えて、、、いるのでしょうか。

その場で相手の方に伝えたのは、

「音楽を聴いて心地よい気持ち、感動する思いを味わってもらいたい」

「フルートという楽器の音や、数々の素晴らしい曲のことを知ってもらいたい」

という内容だったと思いますが…


改めて思い返すと、とても深い質問だなぁと思いました。

本当に実際の演奏中、自分は何を考えているのか、何を感じているのか?

そして、お客様には何が伝わっているのか、何を伝えるべきなのか。


音楽を演奏する身として、とても大切なことを考えるきっかけをいただいた瞬間でした。